介護食2022-04-21 17:18


ひとくちに介護食といっても、いろいろですねぇ。
柔らかくしたもの、細かくしたもの、ペースト状のもの。

nakaさんは、昔から総入れ歯。
退院後は、痩せて入歯が全く使えない状態になりました。
なので食事はブレンダーで、ほぼペーストに近いものに。

本日の昼食
・お粥
・ナス、人参、ひき肉の炒めもの
・具なし茶碗蒸し
・カボチャの甘煮

見た目、美味しそうには見えません。
nakaさん、視力も低下しているせいか気にしていない?!
ありがたいことに、おいしいと言って完食してくれます。


暖かくなって、季節の花は足早に入れ替わっていきます。
ツツジが咲きはじめました。


今日のトピックス2022-04-19 20:25


近頃、おもちゃに興味が出てきたフク。
ボールやおもちゃを見ても反応しないばかりか、怖がって逃げたりしてたんだよね。

それが、今日は…おもちゃと遊んでる!?(齧ってる((+_+)))

まるママさんがくれた玩具も、気にいったのか?(^^♪


鉢植えのミニチューリップが満開です。

花壇のイベリスも咲きました。


nakaさんが退院して、1カ月以上。
元気という表現がどうかと思うけれど、他に言いようがないかも。
食欲旺盛なのが元気の証?ですかねぇ。
褥瘡は良くなっていないけど、それほど悪化してるほどではない…。

雪と節電と…2022-03-22 21:46


桜の便りが届きはじめてきたのに、雪が降りましたねぇ。
一瞬、見間違いかと思いました。
寒いはずです。

電力不足で節電を呼びかけるニュースが…。
考えたら、電気器具だらけなんですよね。
エアコン暖房はとめました。
電気ポットから魔法瓶に変更。
我が家の微々たる節電です。

nakaさん、退院から慌ただしい1週間が過ぎました。
本日よりショートステイ再開しました。
心配はいろいろあるけれど、そこそこの復活ぶりです。

フクは多少の寒さは平気みたい…。

退院2022-03-15 21:35

暖かな日が続きました。

昨日、nakaさんが無事に退院。
99歳、よくがんばりました!!!

不安要素もあり、すったもんだしたものの在宅介護することに。
帰りは介護タクシーで、安全のためストレッチャーでの移動となりました。

帰宅後まもなく、訪問看護師さんが来られ、状態を確認。
病院にいたのに、あらたな褥瘡が複数…((+_+))
認知症は、思っていたほどひどくないみたい…。

今日は、かかりつけ医の先生が訪問診療に来てくださいました。
訪問看護師さんと連携していただけるので助かります。


フクは昨日から構って吠えが増えました(^_^;)
バタバタしているので、落ち着かないのかもしれませんねぇ。



春一番2022-03-05 23:31

世の中不穏な雰囲気が流れていますが、関東では春一番。

今日は暖かく、鉢植えのノースポールやビオラやプリムラが華やかになってきました。

花壇のミニ水仙も咲きはじめています。

さて、nakaさんの手術から3週間以上。
体力低下と認知症で、リハビリは進んでいません。
寝たきりになるであろうと覚悟していましたが、想像以上に回復していない状況。
急性期病院は、長くいられません。
今後のこと、どうしようかと考えています。

座り込みを覚えた2022-02-16 23:38

コロナの感染が多い中、3回目ワクチンを接種しました。
副反応は、1回目のときより、ちょっときつかったかなぁ。

大腿骨頸部骨折のnakaさん。
なんと、2月10日に人工骨置換の手術をすることができました。
驚きの99歳!?
ですが、これからの回復が難しいかもしれません。

歩くのが嫌になると道の真ん中で立ち止まるフク。
近頃は座り込み、動かない…抱っこ希望らしい。
もっと構って要求ですかねぇ。



節分はイワシ2022-02-03 21:00


スーパー内の花屋さんでヒイラギを売っているのを見つけました。
そういえば節分には「焼きかがし」に使ったなぁと。
ヒイラギと焼いたイワシの頭を串にさし、魔除けとして家の周りにつけていました。
その時のイワシの身がご飯のおかずなので、「恵方巻」の慣習なんてなかったですねぇ。
今はそんなこともしなくなりましたけど。


今週、nakaさんが入院しました。
大腿骨頚部骨折だそうです。
高齢でもあり、心臓の状態も良くない為、予定した手術が延期。

このコロナ・オミクロンの拡大で面会が制限されています。
申請した1名のみ。
週に2回まで、10分以内。
これは仕方ありませんね。


七草2022-01-07 21:11


荒神様の古いしめ縄、お焚き上げに長宮神社へ持って行きました。
溶けたと思った雪が、日陰の道にうっすら残り凍っていましたねぇ。

今日は七草がゆ。
今年の手抜きは、「七草ちりめん」というふりかけで。
一応、七草が入っているようです。



今年はじめての訪問看護。
nakaさん、比較的ご機嫌がよかったのでホッとしました。
褥瘡は良くなってきているとのこと。
ただ、コロナの感染拡大で影響が出てこなければ良いのですが…。


フクは雪がはじめてだったかも…いつも以上に歩きません。
寒いのでお家で過ごしています。