ステイホーム2021/01/24 23:12

雪にはならなかったけど…久しぶりに2日間の雨。
フクは、ずっとお家の中。
すっかり散歩好きになったフク、お外に出たいらしい…。
やっぱり、レインコート用意しましょうかねぇ。


寒風のなかで2021/01/20 23:25

この時期、冬枯れの花壇や鉢植えが寂しい我が家ですが、クリスマスローズが咲きはじめました。
葉に隠れ下を向いて、色も地味です。
でも、また咲いてくれたなぁと、ちょっとうれしいですねぇ。


シャンプーしてきた!2021/01/19 23:41

新型コロナ感染拡大を助長するような乾燥した寒さが続いています。
緊急事態宣言中ですが、トリミングサロンはお休みになっていないのでいってきました。
徒歩10分くらい、近くて助かります。
1カ月以上経つと、お尻周りの毛がモサモサして気になっていました。
シャンプーと部分カット・基本のお手入れ(爪切り・耳ケア・肛門腺絞り・足裏バリカン・足回りカット)で全身随分スッキリして見えます。



写真だと、違いがわからないですが…。

要求吠え?2021/01/10 23:20

フクは、ほとんど吠えません。
声がでないのかなって思うくらい低い声でした。

最近になって、フードを食べているとき、たまに「ワン」と。
高めのはっきりした声。
どうかしたのかと見に行くと、フードボウルは空。
はじめは食べるのが早いので、何かつっかえたか?と心配したけど…。
どうやら物足りなくての催促らしい。
体重増加に要注意。追加はできません。

要求吠えはよくないけど、そのくらい馴染んできたと思うと嬉しいかなぁ。


外耳炎とパテラ2021/01/06 23:52

アピがお世話になっていた近所の動物病院へ、はじめてフクを連れて行きました。
病院は怖いのか、待合室でも震えていました。

引き取り時から診ていただいた病院でも診断されていた外耳炎は、少し汚れがある程度で傷はないそうです。
このところサボっていた耳の消毒を再開することに。

パテラはグレードⅢとの診断でした。
これも分かっていたことです。
体重、ちょっと増えました。
「標準範囲内だけど、ちょっと太め」って…。!?
「取りあえず、現状維持で」といわれました。

ノミダニ予防のお薬をもらってきました。
経口投与で3カ月有効…知らなかった…(+_+)

閉まっている扉をみつめて…。


年越し…感謝とともに2020/12/31 21:00


いろいろな事があって、多くの方々に支えていただいた1年でした。
ありがとうございます。<(_ _)>
良いお年を!!

寒くても元気なフク。

アピ、忘れないからね。


年末に怠ける2020/12/30 21:45

年末、お墓の掃除に行くのをやめました。
コロナ感染者数の増加に、都内へ行き片道1時間半以上というのは…。
飲食をするわけではないけれど、我が家には超高齢者がいるんですよねぇ。
気にしすぎかもしれません。
怠ける口実のような気もしています。

怠ける言い訳がつかないこと。
大掃除も窓ふき・障子の張替えもしていない。
多分、明日もやらない。
お正月の飾りに変えて、寄せ植えを玄関先に置くのもやめました。

色々な事があった令和2年。
ここに来て、気が抜けてしまったかも。

11月に植えたビオラとネメシア、よく咲いています。



花壇の水仙が芽を出し、クリスマスローズの蕾を発見。
水仙、球根が土から出ちゃってますねぇ。