彼岸の入り2020/09/19 23:11

今日から秋のお彼岸です。
お彼岸は1週間。
お墓参りは、その時々の都合で行くことにしています。
今日は、姉の都合もつくということで、一緒にお墓参り行ってきました。
雨が降るとか降らないとかの天気予報を気にしつつ…。
まぁ、曇り空でしたが雨は降らず。
お墓掃除には、ありがたかったかなぁ。

お寺へは都心を縦断なので、コロナが少し心配。
それでも、コロナ前より人出が少ない印象ですねぇ。
連休でお出かけなのか、控えているのかはわかりませんけど…。

ネット予約2020/09/18 21:01

いろいろな場面で、ネット予約が使われるようになっています。
6月下旬から、かかりつけの医院で受付のネット予約ができるようになりました。
新型コロナ感染の拡大などで、導入をされたようです。

nakaさんは医院の待合室で、長く待てなくなっています。
これまで、受付のために医院へ行き・家に戻り、時間を見計らってnakaさんを連れていくということをしていました。

今日、nakaさんの診察に、この受診受付システムを使ってみました。
往復を繰り返さなくてもよく、診察が近づくとメールが届くので待ち時間が少なくて便利でした。

一方で、待合室で待っている方も多い。
年配の方が多いので、わからない方もいらっしゃると思います。
本来なら、重症化リスクの高い年配の方が利用できるのが一番なのでしょうねぇ。

アゲハの幼虫2020/09/08 17:56

キンカンの花が結構咲いてきております。
ですが、手入れを怠った結果…アゲハの幼虫たちの住処と化しています。
新芽がでてくると、すっかり食べられてしまいます。
好きな人もいると思いますが、虫が嫌いなんですよねぇ…。

薄めた酢が効果的らしいのですが…どうでしょうか。
ずぼらも手伝って、好きにしてという気になっております。


ちっちゃなゴミみたいですが、これが幼虫。

成長すると、保護色で見えにくい。

ふたたび2020/08/28 23:27

暑い日々が続き、コロナの感染が収まらず。
仕事は在宅中心で、WEBサイト更新やサポート。
週1で生協の配達があるので、買い物は不足分を補うときだけ。
散歩に出かけないので、人ともあまり話さない。
すっかり、ひきこもり生活です。

これって…感染予防にはなってますねぇ!?

nakaさんはすっかり耳が遠くなって会話にならない。
デイ週3のnakaさんの方が感染リスク高い。
寝たきりになるかもと思うと、行ってもらわないとね。

旅立ち2020/07/30 23:45

先週、7月23日の夜、アピは虹の橋へ旅立ちました。

急に具合が悪くなったのが、5月8日。
後足が麻痺し、歩けなくなったのが5月26日。
小動物医療センターで検査し、病名が判ったのが6月8日。
7月10日、血尿。膀胱炎だが、エコー検査で腫瘍が転移と認められる。
以降、ほとんど食べなくなり、点滴注射に通う日々。

18日には、お医者様から1週間は厳しいかもしれないと言われました。
覚悟はしていたけれど、あまり時間がないと感じました。

前日の22日。
nakaさんがデイのお出かけのとき、玄関が見える所まで這って出てきました。
点滴に行くカートの中でも前足を動かして、歩こうとしていました。
あれっ、元気だねぇ。
まだまだ大丈夫…かと。

アピは、治すための処置はしていません。
血管肉腫の末期では、効果が望めないからです。
点滴や注射は、苦痛を和らげたり、症状を抑えるためでした。
アピは、このひと月半、あまり痛そうな様子を見せませんでした。
お薬が効いていたということなのでしょう。
最後は呼吸が苦しそうだったけれど、それほど長い時間ではありませんでした。

アピ、我が家の子になってくれてありがとう。

4月、まだ症状が表れてこない頃のアピ。

リビングを見渡せる場所に…。

お散歩気分?2020/07/19 16:32

久しぶりにお日様が顔を見せてくれました。
こうなると暑い!

アピは、今日も点滴注射でした。
日曜日は予約で、帰るとき先生方が入口で見送ってくれました。

お外に出るとお散歩気分になるようで嬉しそう。
カートの中で前足を動かし、歩いてるつもりらしい。
かなり厳しい状況のはずだけれど、そうはみえないのよねぇ。




体重減少2020/07/17 23:56

アピはほとんど食べなくなって、日々、体重が減っています。
7.5Kgを以下になってしまいました。
ここ数日、口にするのは水のほか、なぜか素麺と煮干しをほんの少し。
そして、栄養食の犬ミルク。

毎日、動物病院に通い、点滴注射をしています。
今日から、ひとつ変更になりました。
通常は使わない強い薬だそうです。
どのみち厳しいけれど、今の状況をなんとか…ということで。



食欲不振2020/07/12 21:59

アピは、抗生剤の効果か、血尿は少し改善しています。
でも、一時的かもしれません。

そして、ほとんど何も食べなくなっています。
いろいろ試していますが、嫌がってそっぽを向いてしまいます。
今日は日曜ですが、点滴注射のため動物病院へ。

お水だけは、ガブガブ飲んでいます。
それを見ると、元気は残っているんだと感じます。
思い込み…希望かもしれませんが。