長いお休みでした2024-03-01 18:03


日々、気候の変化が大きな時期になりました。
冬眠(夏もだけど)から目覚め、復帰いたします。

相変わらずです。

フク、元気にしています。
2月に、9歳になりました。



この冬、犬セーターを編んでみました。
なんとか着られる(?)ものに…もう季節がおわりますね。




今年は、久しぶりに金柑の実が生りました。
暖冬のせいか、ビオラはすでに切り戻し…このところ再び満開に。
花壇のミニ水仙が、咲き始めました。



雨の季節は近い?2023-06-04 22:01


今日は少しばかり暑いけれど、窓を開けて風が通ると気持ち良くすごせました。

既に梅雨入りの地域もあり、先日は大雨。
我が家の紫陽花も咲いてきて、そろそろかなと。

我が家の紫陽花はいつも地味な感じ。

こちらは、切り過ぎて花芽が少なく葉っぱが目立つ。

短くなりすぎない程度にトリミングしたフク。


花だよりとか…2023-04-14 21:04


花粉だの黄砂だのと、なんだかモヤッとした感じです。

フクとの散歩中、時々通るお家の方と久々お目にかかりました。
自転車で転び大腿骨骨折、入院されていたそうです。
80過ぎとのことですが、今はリハビリで歩けるように。
しっかりされていますし、お元気そうなので良かったです。


ツツジが咲きはじめています。
いつもより小ぶりな気がしますが、そこそこ蕾もふくらんできています。



しばらく前、なぜか花壇の端っこからノースポールが生えてきました。
そして…花、咲きました。




花曇り…2023-03-21 17:34


よく晴れた昨日は、お墓参りに行ってきました。
桜は開花していましたが、まだまだの感じでした。

今日は曇り空ですが、気温も暖か。
夕方、中央公園に行ってみました。
桜の花は、5分咲きくらい?
見ごろをむかえつつあるようです。


フクが見ているのは桜でしょうか?

そして今年は、花壇のムスカリが咲きました。
いつも葉っぱだけだったのですが…!(^^)!

再開2023-03-12 20:53


昨年暮れ、介護生活が突然終了。
「えっ?いきなり」といった感じのあとの慌ただしさが過ぎ、
新たな日常が訪れています。

季節は移り、4カ月前に植えたビオラは満開。
小さいので花がら摘みが、少し手間です。


花壇に植えっぱなしのミニ水仙、今年は随分増えました。


フクは、玄関まで出て来るようになりました。


遅い秋植え2022-11-21 17:40


半年ごとに季節の花苗を鉢植えにしていたのですが…。

春は、退院間もないnakaさんの介護で、慌ただしく手がまわらず。

夏は、水やりもせず放りっぱなし。

この秋、外壁工事で邪魔になることもあり、土は花壇・プラ製の鉢はほとんど処分しました。

近頃は花苗も、ご多聞にもれず値上りしているし、時期も遅くなりました。
それでも、残した鉢に、少し植えてみました。



近づく雨の季節…2022-06-05 23:20


雨の季節が近いのか、我が家の紫陽花の花が色づいてきました。



ガクアジサイ…ちょっと地味です。



違う種類の紫陽花ですが、こちら今年は花が少なめ。


換毛期のフクは、モフモフ抜け毛がたいへんです。
サマーカットに心惹かれるものの、思いきれず!?
切り揃えるより短めのトリミングのはずだけど、中途半端だったかも。
なんか、余計に太って見えるんだけど…。



ひと月まとめて…2022-05-23 21:10


なんとなく慌ただしく過ごしています。

nakaさん、退院時に比べるとかなり元気!?。
立つことは出来ないけれど、ベッド上でよく動きます。
また落ちたらと思うと、気が気ではありません。

フクは、縄のおもちゃがお気に入り。


笑顔が可愛いけど、また体重が少し増加…((+_+))

花も終わりになったビオラ。
片付けるつもりでカットしたはずが、いつも間にか葉が出て花が咲きました!!!

虫がついてしまう前に枝葉をすべて切り落とした金柑。
新芽が出てきて、蕾まで…逞しい。