暑さは続き、体重増加2025-08-29 19:51


猛暑が続いています。

フクの狂犬病予防注射、毎年、この時期です。
動物病院の往復は暑い。
カートに保冷剤を入れれば、そこそこ快適(?)
食欲あるし、元気です。

でも・・・
春には適正体重だったはずなのに、体重増えてる!!!

そんな気はしていたのですが…。
食べる量は変わっていないけれど、夏は消費カロリーが少ない。
加えて、この夏の暑さで散歩も少しだけ。


どうしたものかねぇ…
なんか、まんまるだよ。




今日は安静と言われたけど、なぜか大騒ぎしてたね。
流石に、ちょっと疲れた?


蜂の巣2025-08-15 20:24


猛暑の夏。

読書三昧、ひきこもりの日々を過ごしています。
数日ごとに、図書館へネット予約の本を7~8冊借りにいく。
返却時には、別の予約本を借りる。

フクの散歩も、ほんの少しだけ。
エアコンのきいた部屋でゴロゴロ。
まぁ、食欲バッチリで元気です。(体重増えたかも)


さて、昨日の夕刻。
蜂の巣があると、お隣のお宅からご指摘が。

掃き出し窓の下。
毎日、雨戸の開け閉めをしていたのに全く気づかず…。
スズメバチではなさそうでしたが、刺されでもしたらやっかい。
教えていただき、感謝。

今朝、役所の紹介窓口から、業者さんに連絡。
駆除にきてもらいました。
「アシナガバチ」の巣で、15㎝くらい(?)でした。
業者さん曰く、八チはかなり巣に残っていて駆除できたらしい。

数匹は逃げているので、しばらくは要注意とのこと。
とりあえずは、駆除できたので、ホッとしています。




サクラ…2025-04-08 19:24


年度変わりであわただしかったり、冷たい雨だったりと過ごしているうちに、
サクラの花が散りはじめ、そろそろ終わりに近づいてしまいました。

今朝、中央公園へ行ってみると…サクラのトンネルに間に合いました。



フクは、他のワンコさんとコミュニケーション。
そして、よちよち歩きの子から車いすのおばあちゃんまで、
声を掛けられ撫でられて大忙しでした。



お出かけ2025-03-31 17:55


冬に戻ったような気候で曇り空でしたが、お出かけしました。

まるママさんに、ムーミンバレーパークへ連れていってもらいました。
久しぶりに、まるちゃんと一緒です。



フクは、家を出るときに不安そうでしたが、
到着後、犬連れの方が多くてなんだかルンルン状態に。

ちいさなドッグランでは、嬉しそうでした。

サクラは少し早いようでしたが、菜の花やルピナスが綺麗。



そして、いつもよりも頑張ってあるきました。



寒い日が続いています2025-02-11 14:52


良く晴れていますが、強い北風の寒い日です。

ひきこもり生活ですが、フクの散歩は欠かせません。
とはいえ、半分は抱っこ…。
外には行きたい…けど、歩くのは気分しだい。

はじめの頃、外に慣れておらず震えていましたが、そういう気配はなし。
はやいもので、フクは10歳になりました。

散歩中、他のわんこさん達と出会うのが嬉しいようです。
探してるの?



今朝は誰にも会わなかったねぇ…。



自動給餌器2025-02-04 21:10


フクのご飯は、1日4回。
ふつう犬は2回ですが、早食いでもどしたりするので回数を多くしています。

これまで不在のときは、多めにしたり、時間を調整していました。
でも、年齢をを重ね不規則もどうかと思い、自動給餌器を導入してみました。
この器械、指定した分量が少し合わないのですが、そこは設定の工夫でクリア。

さて、臆病で慎重なフク。
はじめは、置いただけで近寄ろうともしない。

失敗だったかと思っていたのですが・・・。
さすが食べる事に貪欲…恐怖より食欲が勝利。



給餌器の近くで食べさせたりしているうちに、ご飯が出てくると認識したようです。
匂い、嗅いでますねぇ。



パラパラとフードが出てくる音もなんのその。
途中から食べ始めています。

ひざの上です2025-01-10 20:44



確保‼



なに?



眠い…。



寝ちゃったねぇ…重いんだけど。


読書三昧…?2025-01-02 21:36


謹賀新年。

しばらくぶりです。
ナカさんの三回忌が過ぎ、なんとかお正月の気分になりました。

このお正月は、読書三昧で過ごそうと決めていたのですが…。
かまって娘のフクに抱っこをせがまれ、そのたびに中断。

まぁ、それが日常。
その日々に感謝です。

今年もよろしくお願いします。