血管肉腫2020/06/08 20:37

アピは、血管肉腫という悪性腫瘍だということがわかりました。
立ち上がろうとしてふらつき、倒れてからひと月。
その時には、内臓出血をおこしていたようです。
先日の検査で、数か所に転移していることもわかっています。
手術で治るというレベルではない状態。
抗がん剤の効果も望めないらしい。
今は、痛み止めの薬を処方していただいています。

とは言えこの1週間、後ろ足の麻痺と食事量が少ない以外は、普通?
前足ですすっと動き、その素早いこと!
とても重病には見えません。
いつまでとはわからないけれど、出来るだけストレスなく、過せれば…。



雑草取りもせず、ビオラの鉢もそのままになっている玄関先。
いつの間にか、桔梗や紫陽花が咲きはじめていました。




元気…なのか?2020/05/03 23:28

近頃、何となく、おとなしすぎるアピ。
散歩から帰って、お腹すいたの催促もない。
カリカリフードをふやかす時間も待てるしねぇ。

お外が好きなアピは玄関前で、駄々こね。
散歩は、もの足りないの?


今年もミニバラが咲きはじめました。



延期2020/04/21 20:49


狂犬病の予防注射のため、動物病院へ行ってきました。
受付はビニールのカーテンが下がり、トイレのドアが開き、中の窓も。
ここでも新型コロナの対策がされていました。

さて、アピの元気がいまひとつ。
先生曰く、「急がなくても大丈夫」ですって!
結局、予防注射は少し延期することに。
せっかくなので、フィラリア検査とお尻絞りをしてもらいました。
こちらは問題ないんだけどねぇ…。。


我が家のツツジが咲きはじめました。

チューリップ2020/04/10 19:59


黄色のチューリップが咲きました。
植えた球根10個。
すべて蕾があるので、一両日中に先揃います。
先日のピンクのチューリップは、残念ながらひとつだけ。
まぁ、こんなものかしら…。



アピ、ベッド待機ですか?

自粛を後押し?2020/03/29 13:51


昨日、天気予報が雪と聞いて降ってもみぞれかと思っていたら、まさかねぇ。
まぁ、水分が多くてすぐ融けそうな雪ですが…。
温かかった昨日のおかげか、家の中は思ったより冷え込んでいない。
それでも、外は首都圏の外出自粛を後押しするような寒さです。



散歩中のアピは、時々プルプルして雪を振り落としていたのに、玄関前ではそのまま…なんで?!

いつもとは違う2020/03/27 23:38


<かかりつけのお医者さん>
いつも混んでいる待合室がガラガラ!!
看護師さんによると、皆さん怖いのでお薬だけの方が多いそうです。
nakaさんも特に異常がないので、連れずにお薬だけ。
確かに…考えることは同じでした。

<中央公園>
お薬を待つ間、近くの中央公園へ。
桜が見ごろを迎えています。
いつもの赤い提灯がなく、飲食の自粛もあり人も少なめ。
(中には自粛してない方もいましたが…。)




帰ってもお迎えに出て来ないアピ。
これは、いつもと同じ。
「なんか用」と冷めた表情…なんだかねぇ。

咲いた咲いた♪♪2020/03/25 22:55



今朝はまだまだ蕾だったチューリップが午後にはこんなになってた。
でも、球根10個以上で一つだけ…。
「まだ望みはある」と信じたい!!


近頃、アピの顔が一段と白っぽくなったような気がしています。

言葉にできない…2020/03/12 23:12

nakaさんが教えてくれました。
アピがこちらを見て、黙ってお座りを続けているって!
ゴメンね、気がつかなくて…。


いつのまにかヒヤシンスが咲いていました。
寄せ植えにあった球根を花壇に。
去年、咲いたあともほったらかし…たくましいです。