瞑想…?2024-03-05 19:48




さくら…2024-03-03 20:08


夕方の散歩、久しぶりに中央公園まで足をのばしました。

早咲きの桜が咲いています。
なんとなくウキウキしますね。





長いお休みでした2024-03-01 18:03


日々、気候の変化が大きな時期になりました。
冬眠(夏もだけど)から目覚め、復帰いたします。

相変わらずです。

フク、元気にしています。
2月に、9歳になりました。



この冬、犬セーターを編んでみました。
なんとか着られる(?)ものに…もう季節がおわりますね。




今年は、久しぶりに金柑の実が生りました。
暖冬のせいか、ビオラはすでに切り戻し…このところ再び満開に。
花壇のミニ水仙が、咲き始めました。



危険な暑さ…引きこもりの夏2023-07-30 20:51


午前中から35℃を超える気温が続いています。
外出は最低限必要なだけ…コロナで制限があったときみたいですねぇ。

ほとんど外出せず、引きこもっています。
使うまでもないスマートウォッチは、金属に触れた皮膚が汗のためか真っ赤になってお蔵入り。

フクがいるので、日に2回はほんの少しだけお散歩にでます。
意外にもフクは、ちゃんと歩いています。
普通よりも2~3倍の時間がかかっているけど。

仁王立ち…何か言いたげ?


笑顔でお願いします。


熱中症警戒は続く…2023-07-20 20:59


連日、熱中症警戒アラートが発表されていますね。
昨日今日は、ちょっとひと息感ありますけど…。

それでも暑い。
今朝は気になっていた紫陽花の剪定をしましたが、少しの時間でも汗だく状態。

歩きは遅いけど、ゆっくり歩いて散歩らしくなってきたフクですが、この暑さでは無理はできません。
さすがに朝寝坊の筆者でも、フクの散歩は朝の6時台。
そして、暗くなってからの散歩が日課になりました。




わんわんパトロール2023-07-01 18:53


市役所のわんわんパトロール講習会に行ってきました。
フクはあまり歩かないので、パトロールになるのかと思いつつ…(._.)

犬に気を取られるとパトロールにならないということで、大半は基本的な躾のお話。
プロの訓練士の方が講師で、犬による実演もあり、わかりやすい説明でした。

長いこと犬と暮らして今さらなのですが、参考になることもあり勉強になりました。

わんパトグッズが配布されました。
(お散歩バッグ、バンダナ、スウィングボーン、帽子)

防災や災害時の冊子も、もらってきました。

え…わたしのこと?


お出迎え2023-06-05 19:35


短時間の外出時は、フリーでお留守番するようになったフク。
出かけるとき、玄関までついてきます。
どうやら一緒に出かけるつもりらしいのですが…。


帰宅し、自転車を止めていると外まで声が聞こえます。
玄関ドアを開けると、尻尾ふりふりのお出迎え。



今日の夕方、たくさんお友だちに遇って一緒にお散歩。
珍しく抱っこせずに歩きました。

ひとりは淋しいのかもしれませんねぇ。


雨の季節は近い?2023-06-04 22:01


今日は少しばかり暑いけれど、窓を開けて風が通ると気持ち良くすごせました。

既に梅雨入りの地域もあり、先日は大雨。
我が家の紫陽花も咲いてきて、そろそろかなと。

我が家の紫陽花はいつも地味な感じ。

こちらは、切り過ぎて花芽が少なく葉っぱが目立つ。

短くなりすぎない程度にトリミングしたフク。