五円玉の兜2017-04-28 20:48

お節句が近くなったので、玄関に兜を飾ってみました。
五円玉で手作りした兜で、随分前にいただいたものです。
枚数で考えると、1000円ちょっとぐらいの金額らしいのですが、立派に見えます。


今日のアピは・・・
nakaさんが起きているのをいいことに、介護ベッドで居眠り!!
このあと、ベルおばさんに叱られました。

荒神さま2016-11-28 21:18

品川の海雲寺に行ってきました。荒神さまは「かまどの神様」です。我が家では先々代からの引継ぎで、毎年11月の大祭に古いお札を納め、新しいお札と家の厨子を護摩の火にかざす御火加持をしていただきます。

‍平日だからなのか、数年前に比べると屋台も人出もずいぶん少ない気がします。周りは年配の方々ばかりなので、なんとなくそんなふうになっていくものなのかなぁと感じました。



お札と釜おこし。
おこしは、すごく美味しいとか、食べたいというわけではありませんが・・・・懐かしさと習慣みたいなもので、ひとつ買ってきました。



我が家の荒神さま。キッチンの高いところに祀っています。祀り方の是非はともあれ、ずっとこんな感じです。僧侶さんに伺ったことがあるけれど、あまり細かいことは気にせずとも良いらしい。
地震があったとき、火がついているのも心配なので、ロウソクを電池式のものにしました。邪道かもしれないが、数分後に自動で消えるのも便利!!

盗難事件、その後2016-06-15 21:58

門柱灯のグローブとLED電球がなくなってから2週間。防犯カメラや高い場所に防犯灯の設置は、ボチボチ考えることにして、さしあたって費用のかからない方法にしました。傍に街灯があり真っ暗にはならないので、門柱灯を外すことに。

門柱ポールのキャップはすでに製造終了ということで、工事業者さんにお願いし、漏電防止の処理をし、アルミ板を切ったものを貼り付けてもらいました。

なんだかねぇ・・・でも、つけていないところもあるし。

盗難事件2016-06-02 23:51

門柱灯のグローブとLED電球が盗まれてしまいました。昨日の夕方、散歩から帰ってきたら、明るさセンサーでついているはずの門柱灯が点いてない!間抜けなことに、いつなくなったのか気づいていませんでした。


警察に盗難届をだしましたが、戻ってくる可能性はまずないので、メーカーL社に問い合わせたところ「販売中の製品なのでパーツョップで販売していません。ハウスメーカーに問い合わせてください。」ちなみにパーツ番号を尋ねたところ「番号はありません」の回答。う~ん、なんだか納得できないなぁ。

実は昨年も同様の盗難があり、ハウスメーカーT社に問い合わせたところ「製造終了」で門柱灯そのものを交換するはめに。しかも対応に2か月以上もかかってしまったのです。

盗まれたことだけでもショックなのに・・・・気が滅入ります。
とにかく、2度あることは3度にならない対策を検討しなければ!!

iPhoneからガラケーに!2016-02-12 21:40

iPhoneは仕事でそれなりに便利に使っていたのですが、
使用頻度が減ったため、節約することを考えてみました。

で、電話とメールが使えればという原点にかえって検討した結果がガラケー回帰。

以前使用してたものにバッテリ交換し機種変更。
少ない機能・キズや塗装の剥げに目をつぶれば、かなりの節約です。

iPhoneは、自宅のWi-Fiからネット接続ができるのでこちらも現役で利用できます。

しばらくは、こんな感じで使っていこうと思います。

開設したけれど・・・2016-02-10 00:35

何から取りかかったものかと、手が止まってしまいました。

まずは、多分この記事が多くなるであろう我が家の犬をお披露目。