スマートウォッチ2023-05-01 21:04


近頃すっかり運動不足です。
朝夕、フクの散歩に出てもあまり歩かない。
歩数計か、スマホアプリを使って自分を追い込もうかと。

で、スマートウォッチを使ってみることにしました。

はじめてなので、安価なものを購入。
スマホ連携で電話もできるし、Lineのメッセージなども見られる。
でも、スマホのバッテリー消耗が早ッ!!!
スマホのbluetoothはOFF、連動したいときONで使うことに。

体温・血圧・心拍数・血中酸素の測定はできるので測ってみた。
医療用ではないので参考と記載があったように、信頼性は不可。
血圧値が高いのでびっくり、血圧計で測定しなおしたら正常値。
参考値どころか違いすぎて…そんなものなのか?

差し当たり、時間と歩数測定が目的なので…。

雪と節電と…2022-03-22 21:46


桜の便りが届きはじめてきたのに、雪が降りましたねぇ。
一瞬、見間違いかと思いました。
寒いはずです。

電力不足で節電を呼びかけるニュースが…。
考えたら、電気器具だらけなんですよね。
エアコン暖房はとめました。
電気ポットから魔法瓶に変更。
我が家の微々たる節電です。

nakaさん、退院から慌ただしい1週間が過ぎました。
本日よりショートステイ再開しました。
心配はいろいろあるけれど、そこそこの復活ぶりです。

フクは多少の寒さは平気みたい…。

2022-01-06 21:21


いつもながら首都圏で雪が降ると大騒ぎ。
数センチでも大雪?

この辺り、積雪1から2センチくらい?でしょうか…。
報道されている都内ほどの雪ではありません。

既に雪はやみ、道路の雪は溶けています。
でも、この寒さですから少し凍るかも。

クリスマスローズが雪に覆われました。

花壇にも雪。


いただきもの2021-12-06 19:59

寒い季節になってきましたねぇ。
いつものシクラメンが届きました。


ご近所の方から銀杏をいただきました。
沢山拾える場所があって、それが楽しいのだとか…。


お盆です2021-07-13 23:30


我が家は今日からお盆です。
都内のお寺さんへ行ってきました。
お墓の掃除や草取りをして、ご先祖様のお迎えです。
今では提灯を持ってお墓から家までというわけには行きませんが。

東京は緊急事態宣言中とは思えない人出。
出かけてる私が言える立場ではないですけど、これでは感染者は増加するなぁと…。


フクは、ひとりでお留守番ができたようです。


今更ですが・・・日曜日の夕方(7/11)、雨の降る先に虹が見えました。
写真だとわかりにくいですが、かなりきれいでした。

ワクチン接種と副反応2021-07-05 21:01

新型コロナワクチンは、自治体へ届かないとか、職域接種がすすんでいるだの、
なんだか矛盾してるようなニュースが流れています。
計画管理できていないということなんでしょうかねぇ。

さて、筆者は第2期で高齢者枠に滑り込み、接種券がきたものの…。
かかりつけ医での予約はいつになるかわからない。
市の接種会場予約も、タイミングでとれず。

まぁ、急がなくてもと思っていたのですが、周りからプッシュされ、
県接種センターでの接種予約を試してみることに。
開始時間の数分前からPCの前で待機。
予約Get!!!!
なんと、nakaさんよりずっと先になりました。
会場まで電車を乗り継いでいくのは、面倒ですがその予定で行くことにきめました。

6月3日に1回目を接種。
ニュースで聞くインタビューでは「痛くない」って…そんなことありません。
痛かったです。(インフルエンザの予防接種よりは痛くない程度。)
翌日には、上腕に痛みが…でも3日くらいでなくなりました。
生活に支障はなかったです。

7月3日、2回目。
注射そのものは、1回目より痛くなかった気がします。
夕方から腕全体に重い痛み。
身体を横にする時、下に出来ないくらい。

翌朝(昨日ですが)、微熱から38度前後の熱と頭痛。
久しぶりに頭痛薬を服用しました。
私の場合は、気分は悪くなっていないので食事はとれました。
でも体の節々に痛みが…熱のせいでしょうね。
ほぼ寝ていました。

今朝は平熱に戻りました。
まだ、接種周りは赤く腫れ、少し頭痛もしています。

「ワクチン休暇?」そんなものいるのと思っていたけれど、必要かも。
副反応は人それぞれらしく、そんなことなかったという方がいれば、
もっと高熱で食べられなかった方もいたようです。
皆様、どうぞご自愛くださいませ。


フク、ダイエット失敗。
本日、動物病院で体重測定…減っていませんというか、ちょっぴり増えてた。((+_+))



ワクチン接種予約2021-05-19 22:52

連日、新型コロナのワクチン接種のニュースが流れています。

接種券の届いたnakaさん。
どうせ電話も繋がらないだろうし、ネットもパンクするだろうし…。
近頃すっかり体力がなくなってるnakaさんだけど…ワクチンってどうなの?!

かかりつけの先生に伺ったところ、問題ないでしょうという回答。
デイにも通ってるから、やはり接種する方向に。

なので昨日、かかりつけ医での接種予約をしたところ、
なんと1回目が7月中旬。2回目は8月。
98歳のnakaさんですら、2カ月先。
かかりつけ医だからかもだけど、オリンピック終わってる(+_+)

ということは、接種券まだの人間は何時になることやら。
今更、驚くことでもありませんが…。
出来るだけ感染しないようにして…運がよければ大丈夫かなぁ。

仔猫たちのこと2020-10-18 21:59

保護した猫たちですが、本日、保護団体へ連れて行き引き取っていただきました。
日々、保護猫が持ち込まれるそうで、シェルターがいつも満杯だとか。
保護団体様に打診したところ、離乳期で小さいことから受け入れてくださることになりました。
2か月ぐらいになったら、里親募集をするそうです。

それにしても、今回はご無沙汰している方々にもメールで里親探しをお願いし、ご協力いただきました。
我が家で保護犬を迎え充分なお世話が出来ないことで、あちこちお騒がせしてしまいました。<(_ _)>
ありがとうございました。

そして、ツイッターに投稿してくださった方、ありがとうございます。
それを見て里親を申し出てくださった方。
動物病院のチラシをみてくださった方から、2匹引き取りたいと連絡をくださった方。
2組からのオファーもいただきました。
残念ながら、離乳期のお世話が難しいということで断念されましたが、優しいお気持ちにお礼申し上げます。

皆様の温かいお心に、感謝!!