住まいのメンテ2022-10-29 20:57


nakaさんは一時、食事量が減っていたのですが、今は食欲旺盛。
大きな声も出ます。
それも、少し困りもの…まぁ、元気ということですね。

こちらに越してきて10年。
「白アリ防除」は、5年前。
家のメンテナンスをする時期になりました。

今回は、「外壁塗装」「屋根塗装」「ベランダ防水」「白アリ防除」をまとめて工事することに。

一昨日、足場設置。
昨日は高圧洗浄、今日は養生。

大きな音や人影の様子に、フクはびっくりしたようです。
ずっと吠えているかと心配でしたが、驚き過ぎて声が出ない?
傍にピッタリくっついていました。



マテが出来る…2022-10-21 22:14


気持ちのよい季節になってきましたが、なんだか慌ただしい日々を過ごしています。

先日、警察署へ運転免許の更新をしてきました。
講習の方の話し方のなんと早いことか…限られたj時間で盛沢山の内容ではそうなっちゃいますかねぇ。
ビデオも一部、実際のドライブレコーダーを使用しているとか。
リアルでちょっと怖い!


さて、早いものでフクが家に来てから、まる2年と5日。
ずいぶん我が家になじみました。

訪問看護などの来客時は、すぐに「ハウス」。(おりこうさんです)
筆者が家事の時は、黙って寝転んでいますが、ソファに腰を下ろすとすぐに構ってモード。
(ちゃんと見てるんですねぇ)

食べものに対するガッツキかたは尋常でないフク。
若くはないし、あまりストレスにならないように少しだけ「マテ」の訓練。
できないかも…できなくてもいいぐらいの感じで、ゆるく。

そして、なんと!
この数日で目覚ましい進歩。
ちゃんとアイコンタクトで、「マテ」が出来るようになりました。
ほんの少しだけど、凄い。
(普通のことですが、これまでのことを考えるとスゴイことなのです。)




銀杯2022-09-20 23:35


nakaさん、百歳の記念ということで、
総理大臣名の書状と銀杯をいただきました。
(なんでも予算削減で数年前から、銀杯はメッキになり、書状の額は紙筒になったとか。)

市役所から取りに来いとの電話で、窓口で受け取りました。
まぁ、本人は無表情。
ほとんど解っていない…。((+_+))



こちらは、何か貰えると思ったらしいフクの笑顔。



元気です。2022-09-10 22:20


2カ月以上のご無沙汰です。
ことさら忙しいこともなく、コロナ感染もしていない。
ただ、怠けていただけ…。

そうこうしているうちに、仲秋の候。
このところお天気が悪かったけれど、今夜はよく晴れています。
久しぶりに、古いデジカメで撮影してみました。



nakaさん、食事量がちょっと少なくなっています。
お茶や水を飲むとき、むせるようなのでトロミ剤を混ぜています。
なんとか頑張っています。


フク、相変わらず、じわじわと体重が増えています。
それでも、食べ物をもらうときは、驚くほど素早い。(@_@。




夏は長い・・・2022-07-04 23:26


まとめて…に慣れてしまいました。

早い梅雨明けのあと、6月から35度を超える暑さ。
そして、昨日・今日、気温が少しは下がったけれど蒸し暑い。
まだ、7月に入って間もないのに、長い夏になりそうです。

このところ、お散歩時間が朝早くと夜遅くになったフク。
車通りが少ないので、意外にも前より歩きます…ちょっとだけ。
食欲もバッチリ。



さて、百歳のnakaさん、既にひとりで起き上がることはできない状態です。
それでも、ベッドの上でよく動きます。
介護ベッドは、身体拘束になるということで、40㎝ぐらい柵がありません。
先日、そのすき間から体半分落ちてしまいました。
クッションを置いて、落ちない対策をしていますが、なぜか横向きに動いて、脚が柵の上に…。
ある意味、元気です。((+_+))

覗いているのは…2022-06-19 21:58


フクが扉の隙間から覗いています。
視線の先は…。



きょうは、大きな花束をもらってご満悦のnakaさん。
久しぶりに良い笑顔です。



センテナリアン2022-06-18 21:45


日本で百歳以上の方は、8万6千人以上おられるそうです。
もう珍しくなくなってきているのですねぇ。

ついにnakaさんも百歳。
センテナリアンに仲間入りを果たしました。
すべてに介護が必要ではありますが…。


デイサービスと訪問看護師さん達から、バースデーカードをいただきました。
当の本人は、あまり解っていないような気もします。


nakaさんの代わりにフクの笑顔で(^^♪


ひと月まとめて…2022-05-23 21:10


なんとなく慌ただしく過ごしています。

nakaさん、退院時に比べるとかなり元気!?。
立つことは出来ないけれど、ベッド上でよく動きます。
また落ちたらと思うと、気が気ではありません。

フクは、縄のおもちゃがお気に入り。


笑顔が可愛いけど、また体重が少し増加…((+_+))

花も終わりになったビオラ。
片付けるつもりでカットしたはずが、いつも間にか葉が出て花が咲きました!!!

虫がついてしまう前に枝葉をすべて切り落とした金柑。
新芽が出てきて、蕾まで…逞しい。