春一番2022-03-05 23:31

世の中不穏な雰囲気が流れていますが、関東では春一番。

今日は暖かく、鉢植えのノースポールやビオラやプリムラが華やかになってきました。

花壇のミニ水仙も咲きはじめています。

さて、nakaさんの手術から3週間以上。
体力低下と認知症で、リハビリは進んでいません。
寝たきりになるであろうと覚悟していましたが、想像以上に回復していない状況。
急性期病院は、長くいられません。
今後のこと、どうしようかと考えています。

クリスマスローズ2021-12-24 21:03


今日は、通院・薬局・訪問看護とnakaさんの日。
クリスマスという雰囲気がありません。

けれど、季節ですねぇ。
去年より早く、クリスマスローズが咲きはじめました。

今年もアゲハの幼虫に随分荒らされてしまったキンカンですが、少しは収穫できそうです。

かまってほしいフクは、ちょっとつまらなそう?


いただきもの2021-12-06 19:59

寒い季節になってきましたねぇ。
いつものシクラメンが届きました。


ご近所の方から銀杏をいただきました。
沢山拾える場所があって、それが楽しいのだとか…。


秋の花苗2021-11-15 20:32

半年ごとに花苗を植えていた春と秋。
この春は植えず、鉢の土だけでも片付けないとと思いつつそのままに。

それでも、家周りの雑草取りをすませ、晴れの日が続くと、いよいよ植えようかという気に。
ほったらかしの鉢の土を、いくつかふるいにかけて、少しばかり花苗を植えてみました。

お決まりのビオラ・プリムラ・ノースポール、春まで長く楽しめ、ほぼ失敗のない花ですね。


今日はおまけのフク。

フク反応2021-06-26 20:27


久しぶりの書き込みです。
nakaさんの介護生活に、ちょっと疲れ気味の日々。

さてさて、「フクハンノウ」と言ってもワクチンの話ではありません。
介護のお手伝い(?)をするフクの続編。

nakaさんが寝返りや水を飲むために動いている時は、様子を伺っているだけで吠えず。
トイレに行こうとするときだけ「ワン」。
夜中でも反応が早く、こちらが起きないと再度「ワン」と一声。

やはり「まぐれ」ではなく、まるで徘徊感知機器のようですねぇ。
マテやオスワリが出来なくても、充分。
なかなかの働きぶりです。

笑顔いっぱいのフク。

今日のお散歩、ちゃんと歩きました…。

我が家のキンカン、花が咲いてきました。


紫陽花2021-05-24 22:11

我が家の紫陽花が色づきはじめました。




クロッカス?!2021-04-24 21:21


4年前、僅かしか咲かなかったクロッカス。
失敗だったなぁと…あれ以来、鉢はそのまま放置。

球根は、「腐っているだろうなぁ。片付けなきゃなぁ」と思ったら、花が咲いてる!
クロッカス、ひとつだけ生きてたみたいですねぇ。

窓の下が心地よいらしい今日のフク。


みつめられて2021-04-21 20:41



カメラを向けると、膝の上に来てジーッと…。
ちゃんと写真が撮れません。


我が家のツツジ、満開になりました。(*^-^*)